じっくり読むと2分
今回は歴史を彩る偉人が放つ「あなたを自由にする7つの名言」をご紹介します。
文末にちょっとしたコラムを書いてるのでぜひ見てみてください!
ジョンレノン
人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。
きみはどこへでも行けるのに、どうしてそんなところに、とどまっているんだい?
三島由紀夫
本当の卒業とは、「学校時代の私は頭がヘンだったんだ」と気づくことです。
アインシュタイン
常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである
カート・コバーン
偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がいい
スタンリー・キューブリック
世の中に、馬鹿げた考えなどというものはない。
チャールズ・チャップリン
いいかい、もし、良いと思ったら、
どうやろうかなどと決して心配するな。
つまり直感だよ。
まとめ:「自由」という難題
こんな記事を作っておいてなんですが、自由って難しい言葉ですよね。
今回紹介したような、歴史に残るスーパースターたちだって、この「自由」という言葉の答えにはたどり着けなかったと思います。
でもそれでいいんだと思います。
「自由」の意味がわからないからこそ、人は挑戦し、表現するんです。そしてそこに明確な答えなんてないんだと思います。
そうした一抹の不安定さを抱えているのが自由だったりします。
じゃあ、自由を求めることって危険なのか?
そんなことはないと思います。だって人生に安全なんてないはずだから。
社会性を武器にする生き物である人間は、実は矛盾の中で生きているのかもしれません。
人は自由のために生きる生き物なのかもしれません。
そこに明確な理由と意味なんてないけれど。
だから、自由に生きてみてもいいのかな。
歴史に名を刻んだ「自由な人々」の言葉はそんなことを思わせてくれました。
今日はよく寝れそうです。では。
Twitterで色々な情報発信してます。よければフォローお願いします!
コメントを残す