AmazonPrimeStudent 6ヶ月無料体験実施中!

ホラーマニアおすすめ!本気でハマる心霊ホラー系Youtuber「ゾゾゾ」の魅力

じっくり読むと5分

がん
がん
どうも、がんです。

今回はすでに心霊ホラー系のyoutuberが数多くいた中、昨年突如として現れ、他とは一線を画するクオリティと魅力で一躍人気となったゾゾゾついてご紹介します。

なぜ彼らの作品が多くの人を惹きつけているのか?ヤラセはないのか?も交えつつ、自分が独断と偏見で選んだオススメ回とあわせてご紹介します。

心霊系ホラーYoutuber「ゾゾゾ」とは

ゾゾゾ(全24回)とは、心霊スポットや恐怖ゾーンといった日本全国のゾゾゾスポットをレポートして、ホラーポータルサイトを作るという壮大な目標を掲げたホラーエンタテイメント番組です。(上記動画説明欄より引用)

上記にあるように、ゾゾゾとは

・皆口さん(ディレクター)
・落合さん
・内田さん(まーくん)
・特別ゲスト?長尾さん

以上の4人で運営しているホラーエンターテイメント番組です。

2018年6月に配信をスタートし、第1シーズンとして計24回の放送、2019年8月には先行視聴会も行った「夏の特別篇」を企画、2020年1月~2021年7月にかけて第二シーズンを敢行し、2021年10月1日には夏の特別編を放送。すでにチャンネル登録者は71.6万人人気Yotubeチャンネルとなっております。(2021年11月9日現在)

ヴィレバンとのコラボや書籍発売など、ますますその勢いを強めていますが、なぜこんなにもゾゾゾが急速に人気を集めているのか?それは他の心霊ホラー系にはない、ゾゾゾ独自の魅力があるからなんです

(ちなみに自分は2019年の9月からずっと見ています、今この記事を書いていて興奮しております)

ゾゾゾの魅力と面白さとは?

魅力①大人かつシュールで面白いメンバーの個性

まずゾゾゾが他のYoutuberと違う点は、年齢層がやや高めであること。大体ですが、平均年齢は20代後半〜30代前半ではないかと思います。

他チャンネルでの「ワー!ギャー!」という若者の勢いそのままのリアクションはほぼなし。地に足をつけたちょっと大人の雰囲気もありながら、少年のように心霊探検を楽しむ姿がシュールでもあり、この絶妙なバランスが人気の秘訣だと思います

そしてメンバーのキャラが立っているのも特徴的

  • とにかくゾゾゾでいじられまくる愛されキャラ落合さん(実は社長らしい)
  • 霊感強めでおっちょこちょいの内田さん
  • 風貌とは想像がつかない知性と落ち着きがあり女性から圧倒的な人気誇る長尾くん
  • 一人一人のキャラをしっかり立たせる司令塔の皆口さん(落合さんイジり大好き)


が、それぞれの役割を果たして番組を作り上げており、観ている側もついついクセになってしまうんです。

とにかく中毒性があるんです、この方々。(チャンネルを見て、一回もイラついたことがない)

魅力②民放顔負けの編集力

これはもう動画を1回見ればすぐわかると思うんですが、とにかく編集が上手いです。

無駄なリプレイシーンは一切なしまるで自分も心霊スポットに潜入しているかのような、ブレアウィッチプロジェクトさながらの臨場感を演出しています。テロップ入れや、カットのタイミング、テンポなど細部までこだわって作っているのが伝わってきますし、何より18分(1番組あたりの平均的な長さ)が一瞬で終わります。

これは民放顔負けです。圧倒的です。

編集を手がける皆口さんは一体何者なんだ?と常日頃思っております。

魅力③ガチで映ってる(やらせ感ゼロ)

ゾゾゾはとにかくそのガチさが有名です。
(じゃないとこんな人気じゃない)

もちろん番組内容自体も怖いんですが、特に番組内では全く触れない、コメント欄にて視聴者が「〇〇分のとこ、映ってない...?」みたいなやつがまじで怖い。

自分も毎回いやいやそんなワケないっしょwと思いながら、当該部分を再生し

「いやこれガチやん...」となっています。

ヤラセでできる演出ではないと個人的には思っています。

結局、毎回コメント欄で「問題の場面」を探してしまうんですね。これがあるからやめられないんですけどね。番組を見終えた後も楽しめるのが、ゾゾゾの魅力。

ちょっとヤラセくさい他のチャンネルに飽きていたそこのアナタ、安心してください。
ゾゾゾはガチです。

これはヤバい!ゾゾゾのガチ回!

他の記事で改めておすすめ動画まとめは紹介しようと思うんですが、とりあえず私的ホラー度1位を今回は紹介したいと思います。

それがこの旧野木病院の回。

もう番組の内容自体も怖いんですが、上で載せたように「〇〇分のとこ、映ってない...?」みたいなやつがめっちゃあります。

これは夜中見るのは勇気いるかもしれないですが、

ぜひゾゾゾのガチ度をこの動画で体感してもらえたらと思います。

おすすめ回をランキングでまとめた記事もあるので、よければ観てみてくださいね。

【ヤラせは不可能?】ゾゾゾ のマジで怖い回ランキング6選

サブチャンネル「家賃の安い部屋」

そしてゾゾゾにはサブチャンネルもあります。それが家賃の安い部屋。2020年4月〜開設し、毎週金曜日に視聴者から投稿された心霊写真を紹介するという内容のチャンネルです。

メインパーソナリティは長尾くんと皆口さん。この2人の掛け合いと考察が心霊写真をコミカルに、時に恐ろしいものに仕上げてしまう。どっちに転ぶかは二人次第。いや、写真次第。

本気で怖い写真が出た時は、まさに恐怖の金曜日。心して見ていきましょう。昔のアンビリーバボーみたいな感じです。

本でも楽しめるゾゾゾ

ゾゾゾはなんと書籍も出しています。Youtubeでは語られなかったエピソードや書籍ならではのゾゾゾな感覚を味わえるので、ゾゾゾマスターになるなら必見です。

ワニブックス

また皆口さんと長尾さんがお届けするゾゾゾのサブチャンネル、家賃の安い部屋も書籍化されています。

このチャンネルで紹介される心霊写真はマジで洒落にならないと毎回思うのですが、それが書籍と聞いて嬉しさと恐ろしさがこみ上げました。こちらも興味ある方はちらっと見てみてくださいね。

また次なるゾゾゾとして、期待大の心霊系Youtuberオウマガドキについてもご紹介しています。ぜひこちらも観てみてください!ゾゾゾ好きならハマること間違いなし!

【注目】新進気鋭の最恐ホラー系Youtuberオウマガドキとは?ヤラセについても考察

まとめ:「ゾゾゾ」はホラー系Youtuber界の革命児

どうでしょうか。魅力は伝わったでしょうか。

自分は昨年9月に初めてゾゾゾを見て以来の、大ファンでございます。

ゾゾゾはメンバーのキャラ・心霊のガチ度・そして演出力、どれをとってもそれまでのYoutuberがなし得なかったクオリティを突如殴り込みにきた、ホラー系Youtuber界の革命児だと思っています。

嘘だと思って1回見てみてください。まじでハマっちゃいますから。これは保証します。

ただ、夜寝れるかは保証できかねます。

では、また!!

 

Twitterで色々な情報発信してます。よければフォローお願いします!

 

twitter.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です